ブログ運営
PR

【雑記ブログを大改造】ジャンル分け&サブディレクトリ化して複数の特化ブログを作ってみた

雑記ブログを特化ブログに
くるみ
当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

雑記ブログとして複合ジャンルで投稿していて、もっとこうしたいな、こうだったらいいのになぁと思うことがあった。カテゴリーの数が半端ない(現時点で60個弱ある)ので、色々と迷う機会も多くなる。全てを1つのブログでまとめるには限界を感じたので、ジャンルごとに分けて特化ブログにすることにした。

サブドメイン・サブディレクトリはどっちがいいの?

特化ブログへの変更にあたって悩んだのは、サブドメインとサブディレクトリどちらで作った方がいいのかという事。

サブドメインとサブディレクトリの違い

サブドメインとサブディレクトリの違いは以下の通り。

  • 基本の独自ドメイン:http://choco-mintonz.com/
  • サブドメイン:http://test.choco-mintonz.com/
  • サブディレクトリ:http://choco-mintonz.com/test/

簡単に説明すると、サブドメインはchoco-mintonzが運営している事は示しつつ、新規で作った別ブログ的な感じ。サブディレクトリはchoco-mintonzというグループの中にあるブログの一つ(配下)って感じ。

色々検討した結果、私はサブディレクトリで作り、それぞれの特化ブログをchoco-mintonzへ関連付けることにした。

サブディレクトリの作成手順

自分が再び作成することもあるかもしれないので手順を残しておく。以下は私が使っているエックスサーバーでの作成手順。

データベースを作成する

まずはWordPressをインストールするデータベースを作成する。WordPressのインストール時に自動生成することも出来るけど、それだとデータベース名が設定できないので、先に分かりやすい名前で作った方が管理しやすい。

手順としてはサーバーパネルにログインし、データベースの「MySQL設定」をクリック。

MySQL設定をクリック

「MySQL追加」タブをクリックし、希望のデータベース名を入力。文字コードは「UTF-8」にして確認後に追加する。

MySQLを追加する

データベースにアクセス出来るユーザーを追加する。「MySQLユーザ追加」タブをクリックし、IDとパスワードを決めて入力。このIDとパスワードはWordPressインストール時に必要になるので、しっかりと記録をして保管すること。

MySQLユーザ追加

ユーザを追加したら「MySQL一覧」タブをクリック。先ほど作成したデータベース名の「アクセス権所有ユーザ」に、アクセスしたいユーザー名を選択して追加する。これでデータベースの準備は整う。

MySQLユーザを追加する

作成したデータベースにWordPressをインストールする

WordPress項目の「WordPress簡単インストール」をクリックする。

WordPress簡単インストール

「WordPressインストール」タブをクリックして各項目を入力。「作成済みのデータベースを利用する」を選択する。

WordPressインストール

先ほど作成したデータベースを選択。アクセス権を与えたユーザ名を選択。ユーザ追加時に設定したパスワードを入力。

作成済みのデータベースを利用する

確認画面へ進んで問題なければインストール、完了画面が表示されたらOK!管理画面のURLが表示されるのでログインする。

WordPressにはマルチサイト機能があるらしい

WordPressには複数のブログを一括で管理できるマルチサイト機能があるらしい。マルチサイト機能を有効にしようと調べてみたが、設定が面倒そうで、導入しているプラグインやその他様々な理由で不具合が発生するなど、扱いがデリケートなことを知ってやめた。

管理理面であまり時間と手間をかけたくない。なるべくストレスフリーが良い。突然サイトに繋がらなくなったり、謎のエラーで頭を悩ませるようなことにはなりたくない。

サイトの数だけ管理画面があり、現状それぞれにログインする必要はあるが、余計な問題が発生しない分、個別にログインした方がむしろ楽かもしれないなと思った。

雑記ブログを大改造!現在のブログ構成☆彡

現在のブログ一覧

現在、作成済みのブログは以下の通り。「若葉マークの備忘録」以外はサブディレクトリで作成している。

特化ブログであり、雑記ブログでもある

全記事をサブディレクトリのサイトに振り分けたので「若葉マークの備忘録」がすっからかんになった。記事が一つもないので、ウイジェットによる読み込みも出来ない。考えている事はあるけどすぐに出来ないので、とりあえずカテゴリーリストを並べておいた。見栄えはあまり良くないから早めになんとかしたいなぁ。

各ブログはサブディレクトリとして独立している。カテゴリーや記事一覧、検索で表示される記事はそのブログに投稿したものだけ。H1タグは各ブログのタイトルだし、完全に特化ブログの構成になっている。

そして、最上部のミニヘッダーにリンクを張った。狭いスペースなのでブログタイトルを邪魔せずに、さりげなく関連サイトを表示。また今後TOPページをいじって、特化ブログからTOPページに行くと雑記ブログになるような構成にしたい。動線を作る事でSEO効果アップにも期待したい。

現在のブログ

ジャンルはこの5種類で良いかな~とは思っているけれど、もしもまた別ジャンルで作りたくなったらサブディレクトリにすれば、色々なブログを気兼ねなく作ることが出来るから良いよね。各ブログの記事数は少なくなってしまったけど、ずっと続けていきたいと思ってるし、少しずつ増やしていきたいなぁ。

ABOUT ME
くるみ
くるみ
弱小ブロガー
都内で派遣社員をしているブロガーです。
夢は2LDKのマンションに住むこと。
記事URLをコピーしました