1人で東京タワーの夜景を思いっきり楽しんできたよって話

東京タワーに行ってきた。ずいぶんと久しぶりの東京タワー。最後に行ったのはいつだったかな?家族旅行?それとも修学旅行?あまり思い出せなくて、それくらい遠い記憶になっているみたい。

家を出たのが遅かったので、駅に着いたのは16時すぎ。明るいうちに外観を撮ってみた。

昼間の東京タワー

大きいね。写真に収めるのが大変だったよ。やっぱり下から見上げると迫力がすごいなぁ。

花壇には60周年の文字と公式キャラクターのノッポン兄弟がいた。

公式キャラクターのノッポン兄弟

接近してみる。可愛いかも。下にはリスさんと小鳥さんもいるね。

リスさんと小鳥さん、倒れているクマさん?

よーく見ると、奥には倒れてるクマさん?らしき姿もw

館内に入りチケット売り場へと向かう。チケット売り場は空いていて、人は多くなかった。売り場前の空間が整列用ベルトで区切られていたのだけど、間違った所から入ってしまったようで、進んでいくと行き止まりになる。迷路みたいだ~と思いながら焦りつつ戻り、ようやくチケット売り場に辿り着くと、それを見ていたらしい売り場のお姉さんに不思議な顔をされる。うん、普通は迷いませんよね(;^ω^)

チケットを購入すると右に進むように言われるので、通路を進み、東京タワーの絵画が飾られた小さな空間に入る。優しいタッチの東京タワーの絵を眺め、隅の方で男女が何やら楽しげに写真を撮っているので見ると・・・・・・

装飾された東京タワー

装飾された東京タワーが、ケースの中でゆっくりと回っていた。キラキラ光って綺麗。ハートが可愛い。優しい音色の音楽もかかっている。オルゴール音だったかな。眠ってしまいそう。

先へ進むと、賞の記念品や建築にあたっての証明書、電波塔の縮尺模型が置かれている。ちょっとした資料室って感じかな。東京タワーの先端で見つかったという野球ボールも展示されていた。眺めていると、わあわあと大きな声がして小学生の集団がやってきたので、そそくさと逃げる(?)

通路に沿って歩くと、チケット売り場のあるフロアへ戻る。今度はそこからエレベーターにのり、いよいよメインデッキへ。ちなみに、今回トップデッキツアーのチケットは購入しなかったので、また次の機会に行こうと思う。

エレベーター内から外の景色が見られるのは面白い。到着したのはメインデッキ2階。

東京タワーから見る、夕暮れ時の街並み

こんな感じの光景がお出迎えしてくれた。眺めたり写真を撮ったりしながら、2階フロアをグルグル。

下の写真は、オレンジ色の光が浮いているように見えて面白かったのだけど、上手く撮れないw

浮いているようなオレンジの光

タワー大神宮という神社もあった。恋愛成就・合格祈願にご利益のある神社らしい。

タワー大神宮

私はなんにもお願いしてないけどね!!・・・次に行ったらお願いしようかな(え?

やがて日が暮れ始める。光を失いつつある灰色の街並みは、静寂に包まれているようだ。

日暮れゆく街並み

ふと足元を見ると、近未来的を連想させるようなイラストが描かれていた。ロボット可愛いw

近未来的なイラスト

まだ明るさの残る空と、夜を迎えるべく電気が付き始め、眠りから覚めていくビルたち。

夜の準備をする街並み

そして、いよいよ夜が来た。大きなヒトデが現れた。手を広げて大股で歩く東京タワーにも見える。

大きなヒトデ or 東京タワー

東京の街って感じを出してみた。夜はまだまだこれから。何かが起こりそうな予感。

眠らない街・東京

お月様の下に光が2つ。フロアの照明が反射してUFOみたいになっている。三角形を作ってる。

お月様とUFO(照明)

真下の駐車場を撮影。東京タワー、両足をピーンと張っているのが可愛いね。

駐車場と東京タワーの足

たくさんのビルから見下ろされ、淋しげな雰囲気のサッカーコート。孤独の中の希望みたい。

都会のサッカーコート

「HELLO WORLD」というアニメ映画とのコラボで、プロジェクションマッピングが行われていた。

舞い落ちる葉っぱたち

京都の秋がテーマなので、舞い落ちるのは葉っぱたち。細かい粒は雪が降っているようにも見えるけど←

紅葉と五重塔の映像もあった。とても綺麗だった。ビルから五重塔が突き出しているのは面白い光景。

紅葉と五重塔

お土産ショップの飾り棚には、光る東京タワーが展示されていた。

光る東京タワー:赤

じっと見ていると色が変わる。赤と青の組み合わせはなかなか妖しげだ。

光る東京タワー:赤と青

メインデッキ1階に降りると、ガラス床で下が見えるようになったスペースがいくつかあった。

ガラス床で下が丸見え

乗ってみる。最初は怖いけど慣れれば楽しい。ただ、下を見ながら歩くと少し眩暈がする。

ガラス床に乗ってみた

どうしたらこの高さが伝わるかと思いつつ、頑張って撮った写真。この高さ、伝わるかな?

撮影用のこんなスペースもあった。キラキラ光って綺麗。銀河っぽい。子供たちがたくさんいたw

銀河のような撮影スペース

たくさん見て満足したところで下に降りる。フットタウン3階のショップでお土産を購入。

東京あじわい 三色切り餅

家族へのお土産も購入しましたが、これは私のお土産です(何の主張だ)

フットタウン2階のフードコートで簡単な食事をしてから外に出ると、ハロウィン仕様の通路を発見。

ハロウィン仕様の通路

短い通路で、この道を通り抜けた先に何があるわけでもないのだけど、ただただ通りたくなるよね。

東京タワーをこんな角度から撮ってしまった。なんだろう、なぜか申し訳ない感じ(?)

足を広げる東京タワー

もうちょっと引いた位置で撮ってみた。なかなかの存在感である。

夜の東京タワー

足を手前で撮ってみた。どーんっとな。すごい自己主張しているみたい。なんだか強そう。

夜の東京タワー

バランス良く撮ってみた。このカーブのラインといい、やっぱり心惹かれるものがあるね。

夜の東京タワー

ルンルン気分で東京タワーを後にして駅へ向かう。信号待ちをしている時にその違和感に気付く。

 

お土産がない!!!!

 

どうやらフードコートに忘れてきたらしい。写真を撮って浮かれている場合ではなかったw

まだあるかな。失くなってないかな?と不安になりながら急いで戻ると、私が座っていた場所にそのままの状態で置かれていた。なんという奇跡。席を立つ時には忘れ物には気を付けましょう(お前が言うな)

今回はトップデッキには行かず、メインデッキのみだったけど、それでも十分楽しめた。久しぶりに東京タワー見られて良かったな。テンションが上がった。次に行く時はトップデッキも見てみたいかも。

東京タワーって素晴らしい\( ‘ω’)/

ヒトデ or 東京タワー